Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー

AIドライブレコーダー交通事故削減サポートプログラム
Dr.ライセンスDr.ライセンス AIドライブレコーダー 交通事故削減サポートプログラム

運行管理者・安全運転管理者の皆さま

こんなお悩みはありませんか?

ドライバーがどのような運転をしているのかわからない。

ドライバーごとの具体的な改善点を指摘できない。

事故を起こしてしまったドライバーへの再発防止指導に終始している。

Dr.ライセンス AIドライブレコーダー AIが運転を分析し見える化

AIが運転を分析し見える化

今までのドライブレコーダーやデジタルタコグラフでは確認することができなかった「ドライバーの癖や気の緩み」までAIが気づき、危険を検知。リアルタイムだけでなく、過去との比較もAIが運転を分析し、見える化します。管理者は簡単に的確なアドバイスができるようになり、ドライバーは自分の危険な運転に気づき、安全運転意識が高まります。Dr.ライセンスは交通事故削減をサポートするサービスです。

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 対症療法から予防へ

対症療法から
予防

1つの事故の裏には、その数十倍の「回避運転」、数百倍もの「危険な運転」が潜んでいます。回避運転は、いわゆる「ヒヤリハット」。急ブレーキや急ハンドルで事故を回避する運転行動です。

しかし、回避できたといっても、事故と紙一重であることは変わりありません。これらの芽となっているのが「危険な運転」です。この中身を見てみると、ドライバーの癖や気の緩み、体調や心理状態などが原因で、注意していれば避けられる事故も多くあります。

Dr.ライセンスは、AIが「危険な運転」を検知し、ドライバー本人に気づきを与え、改善を促す交通事故削減サポートプログラムです。事故が起きてしまってからの「対症療法」から、事故の芽を摘む「予防」へと、交通安全教育をステップアップしませんか。









Dr.ライセンス AIドライブレコーダー 脇見 車間距離不足 一時不停止 急後退

AIが危険な運転を見逃さない

今までのドライブレコーダーやデジタルタコグラフでは確認することが難しかった「脇見」「車間距離不足」「一時不停止」「急後退」を含む、10種類の危険な運転行動をAIが自動検知します。
AIが車両前方の映像から他の車両や人を識別、車内カメラの映像からドライバーの顔の向きを認識します。さらに、加速度センサーやGPS、地図データを連動させて運転状況を分析。事故の原因となる危険な運転を検知します。

脇見Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 脇見
車間距離不足Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 車間距離不足
一時不停止Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 一時不停止
急後退Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 急後退
※乗用車のみ対応。大型車は開発中。
検出する危険運転行動加速度
ジャイロセンサー
GPS
地図情報
外・内
カメラ
詳 細
急発進Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 急発進検出する基準を会社/営業所毎にカスタマイズ
急ブレーキDr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー ブレーキ検出する基準を会社/営業所毎にカスタマイズ
急ハンドルDr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 急ハンドル検出する基準を会社/営業所毎にカスタマイズ
急後退Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 急後退十分な確認時間をとられていない後退を検出
※乗用車のみ対応。大型車は開発中。
脇見Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 脇見一定時間継続して脇見している状態を検出
車間距離不足Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 車間距離不足速度に応じて検出する距離を調整
一時不停止Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 一時不停止道路上の一時停止線において完全停止しないと検出
速度超過(低速路含む)Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 速度超過道路標識速度を一定時間超過した場合に検出
前方車両衝突Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 前方車両衝突前方車両、二輪車との相対速度を捉え警報を出す

実証実験
Dr.ライセンスで『最大48%の事故削減効果』を確認

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 事故率削減

事故率改善

およそ半年間の実証実験後と、過去5年間の同時期平均の事故率を比較した結果です。トラックで48%、タクシーで25%の改善がみられました。

※事故率:走行10万kmあたりの事故発生件数。
※複数事業者のトラック合計500台400万km、タクシー合計100台200万kmを走らせた結果。

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 事故あたりの単価削減

事故あたりの単価削減

実証実験に参加したうちの、貨物運送事業者A社とタクシー事業者B社の1事故あたりの単価です。トラックで83%、タクシーで40%コストダウンしました。残念ながら事故が起きてしまった場合でも、事故の大きさが抑えられていることがわかります。

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 事故対応コストの累計

事故対応コスト削減

実証実験に参加したうちの、貨物運送事業者A社とタクシー事業者B社の同期間の事故対応コスト(車両修繕費など)の累計です。トラックで90%、タクシーで45%削減されています。

Dr.ライセンスの
ココがポイント

01.AI顔認証

AIはドライバーの顔を覚えます。車内カメラ映像から、AIがドライバーの顔を認識。自動的に誰が乗車したか判断するので、乗り替わる度にSDカードを差替えたりするような端末操作は不要です。
例えば、1台の車にAさんとBさんのように複数人が運転した場合、それぞれAさんの運転とBさんの運転を自動で分けて記録します。また、1人のドライバーがA車・B車と複数台を運転した場合でも、同じドライバーとして記録されます。

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー AI顔認証

02.教育効果が高い

AIが危険な運転を検知すると、管理者にリアルタイムに通知されます。
通知されたドライブレコーダーの映像をもとに、ドライバーに対して具体的な出来事を対象にして指導できるので、一般論の研修と違い、ドライバーが自分事化しやすいです。また、ドライバー本人が自分の運転に関心を持てるしくみが備わっているので、自ら振り返りを行うようになり、高い教育効果が期待できます。

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 危険な運転を検知

03.情報が正確

GPS、地図データと連動しています。
カメラ映像ではなく、地図データと照らし合わせて判断していますので、一時停止や制限速度などの道路標識が隠れていても、正確に情報をとらえます。

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー GPS 地図データ 連動

04.取付位置が自由

カメラは、電源を取得するだけで使えます。本体(前方撮影用のカメラ)と車内カメラは別体なので、取付位置の自由度が高く、自動ブレーキが付いた車両でも設置できます。また、内外一体型と違い、サンバイザーで車内カメラを隠されてしまうようなことも避けられます。
広角レンズを採用した小型でフラットなデザイン。車内カメラは赤外線LED搭載なので、夜間でも鮮明な映像を撮影できます。

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー カメラ

05.プライバシー保護

車内カメラの録画に抵抗感をもつドライバーがいるのも事実です。プライバシーモードに設定すると、停車してから3分後に、車内カメラの録画と録音が自動停止されます。また、車内カメラの映像にぼかしをかけることや、音声の録音のみしないように設定することもできます。

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー プライバシーモード ぼかし

06.わかりやすい管理画面

管理者向け画面では、ドライバーの運転成績が一覧で表示できます。いま誰にどんな声かけをしたら良いか、一目でわかります。拠点別やチーム別、個人の詳細、月/週/日単位など、さまざまな視点で分析することができます。ドライバー向け画面は、スマートフォン対応。出庫前や帰庫後に、ドライバー自身で手軽にレビューできます。
高画質で音声も良好。動作は軽く、スムーズに閲覧できます。

機能・サービス

Dr.ライセンス 通信型 AIドライブレコーダー 管理画面 スマートフォン対応

料金コミコミ

Dr.ライセンスをご利用の際は、「買取プラン」と「レンタルプラン」からお選びいただけます。いずれも通信費・運用サポート費込で、すべての機能をお使いいただけます。

料金プラン

補助金対象

Dr.ライセンスは、全日本トラック協会の「ドライブレコーダ導入促進助成事業」対象機器として登録しています。Dr.ライセンスを導入するための費用の一部が補助されます。

よくある質問

安心サポート

Dr.ライセンスの交通事故削減サポートプログラムには、安心して運用いただけるサポート体制が整っています。機器の販売だけでなく、取付けや保守もテレコムが行います。

安心サポート

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